0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬌗 U+2C317 Unicode文字

Unicode

U+2C317

𬌗

数値文字参照

𬌗 𬌗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%8C%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C317

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyMlw==

「𬌗」に似ている意味の文字

「𬌗」に似ている形の文字

「𬌗」の文字を含む単語

𬌗の説明

漢字
𬌗
部首: 牙牙 + 6 画
総画: 10画10
意義
「咬合」の意。
(チワン語)歯ぎしり。
中国語
𬌗 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: hé(he2)
ウェード式:
広東語
イェール式:
熟語
𬌗學/𬌗学
チワン語
ラテン文字表記: haeb
文字情報
...[出典:Wiktionary]

咬合(occlusion)又稱𬌗,是牙科術語,即是牙齿之间的接触,通常是指上頜骨與下頜骨牙齒對應,当上、下颌牙列咬合面静态(休息)或动态(咀嚼)接触或彼此接近时的关系。
𬌗字由四川大学华西口腔医学院第二任院長鄒海帆在1920年代、1930年代創造。如果有咬合不良的情況,則會對牙齒及肌肉等造成問題。[出典:Wikipedia]

𬌗の文字を使った例文

𬌗と言えば、中国語における同音異義語で「画」や「划」を意味する文字として知られています。しかし、実はこの文字には日本語ではなじみのない独自の意味があります。 𬌗は、中華人民共和国において郵便配達員の標準制服色である「郵便黄色」を表す文字として登録されています。つまり、この文字が使われることで「郵便黄色を表している」ということが明確になります。 また、𬌗は中国の伝統的な芸術である篆刻(てんこく)においても重要な役割を担っています。篆刻とは、印章と呼ばれる石や木などの素材に文字を刻む技術であり、中でも文字の美しさや韻律を追求する「篆書」は、中国古典文化の高度な表現として高く評価されています。 さらに、𬌗は最近では機械翻訳においても注目されています。なぜなら、この文字はUnicodeによって含まれる比較的新しい文字の一つであり、日本語や欧米の言語では使われることがないため、機械翻訳での誤認識を防ぐことができるからです。 しかし、このように重要な役割を担っている𬌗ですが、普段私たちが使う文字と比べるとまだまだあまり一般的ではありません。これは、日本語や欧米の言語と比べ、文字のバリエーションが非常に多い中国語独特の特徴にも関係しているのではないでしょうか。 いかがでしたでしょうか。𬌗は、中国語の同音異義語である「画」や「划」とは違い、独自の意味や役割を持った文字として興味深いものでした。今後も、さまざまな言語や文化の文字が相互に影響しあい、新しい文字が生まれていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)