0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⰰ U+2C30 Unicode文字

Unicode

U+2C30

数値文字参照

ⰰ ⰰ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B0%B0

ユニコード名

GLAGOLITIC SMALL LETTER AZU

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rCw

「ⰰ」に似ている意味の文字

「ⰰ」の文字を含む単語

ⰰの説明

グラゴル文字
グラゴル文字で小文字のAz。音価は/a/。大文字はⰀ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C30 ⰰ
10進: 11312 ⰰ[出典:Wiktionary]

ⰰの文字を使った例文

は、グルジア文字の最初の文字であり、グルジアの伝統的な言語であるグルジア語のアルファベットの起点となっています。この文字は、グルジア語において「ア」の音を表現するために使われていますが、それだけではありません。 実際、はグルジア語にとって非常に重要な文字であり、多くの意味を持っています。例えば、「アルチウ」という言葉は「入り口」という意味を持ちますが、この言葉の最初の文字はであります。同様に、「アグマートシャモ」という言葉は「鎮魂歌」という意味を持ちますが、これもから始まる言葉です。 また、グルジア語以外の言語でも、は重要な役割を果たしています。例えば、オセット語では「ア」という音を表すために使われます。また、キリル文字をベースとするモンゴル語のアルファベットでも、最初の文字がとなっています。 さらに、はグルジアの文化的・歴史的背景にも関わっています。グルジアには、アルチウと呼ばれる重要な要塞があり、その名前はから始まっています。この要塞は、多くの戦争や侵略からグルジアを守るために使用されました。 また、グルジアでは古くからアルファベットの研究が盛んであり、その中でもは非常に重要な位置を占めています。実際、グルジア美術館には、古代のを使用した書籍や文書が多数展示されています。 総合すると、はグルジア語のアルファベットの起点という重要な役割を持っているだけでなく、グルジアの文化や歴史にも深く関わっています。グルジアだけでなく、オセット語やモンゴル語など他の言語でも重要な役割を果たしているこの文字は、その小さな形状から想像できないほどの意味を持っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)