0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬋮 U+2C2EE Unicode文字

Unicode

U+2C2EE

𬋮

数値文字参照

𬋮 𬋮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%8B%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C2EE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyLrg==

「𬋮」に似ている意味の文字

𬋮の説明

漢字
𬋮
参考
Unihan数据:U+2C2EE
编码[出典:Wiktionary]

𬋮の文字を使った例文

先日、『𬋮』という漢字について、日本語教師の友人に尋ねたことがある。すると友人は「あの文字は中国語の異体字だよ」と教えてくれた。異体字とは、同じ意味を持ちながら、姿や字形が異なる漢字のことだ。『𬋮』は「儿」という部首を持ち、「豕(いのこ)」という漢字が、開放的な状態で書かれている。実際に中国語では、『𬋮』という文字はあまり使われることがない。一方で、『𬋮』が日本で知られるきっかけになったのは、なんと「日経新聞」だったという。2019年6月、日経新聞の記事で「Unicode 12.1で『𬋮』という異体字が追加された」と報じられ、注目を浴びたのだ。  そんな『𬋮』だが、実はこの文字は、表記が簡略化された漢字として注目されている。なぜなら、筆画数が「2」に減らされているためだ。ふつう、漢字には筆画数が多いものが多い。『優』(15筆)や『驚』(22筆)など、普通に使われる漢字でも、筆画数が多いものが多い。しかし、『𬋮』は豚肉の部位名である「バラ(香髻)」を意味する漢字で、通常は簡略化されて「各髻」(べこのり)と書かれる。『𬋮』のように部首が「儿」の文字は、「各」や「儿」、「児」などの部首で表される漢字が多い。そして、部首が「儿」である文字は、「車(辻車)」、「㠯(うつぼ)」などがあるが、筆画数が減らされることはあまりない。  『𬋮』を簡略化することで、書くスピードがアップするという点が注目される。筆画数が多いと、書くときに時間と手間がかかるため、簡略化された漢字が使われることもある。ただしこれには、一定の制限がある。たとえば、法律用語や学術用語、漢字検定などで使われる漢字には、簡略化されたものは使えないことが多いのだ。  それにしても、こうして『𬋮』という異体字が注目されるようになったことは、Unicodeの進化や、インターネットが普及したことが背景にある。世界中で文字が活用されるようになり、多様な文字の知識が必要になってくる。そこで、漢字についても、広く世界に向けて発信していくことが大切になる。『𬋮』が実際に使われることは少ないかもしれないが、広く知られるようになったことで、漢字に対する興味関心が高まったことは否めない。今後も、Unicodeの進化や、インターネットの普及に伴い、新たな漢字が使われるようになるかもしれない。それに対応して、漢字の知識を深めていくことが大切だ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)