0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬋩 U+2C2E9 Unicode文字

Unicode

U+2C2E9

𬋩

数値文字参照

𬋩 𬋩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%8B%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C2E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyLqQ==

「𬋩」に似ている意味の文字

𬋩の説明

漢字
𬋩
参考
Unihan数据:U+2C2E9
编码[出典:Wiktionary]

𬋩の文字を使った例文

𬋩という文字は、中国古代から伝わる紀年法である「干支」というものに関連する漢字です。干支は、十干と十二支から成り、それぞれの意味を示しています。𬋩は、干支のうち「申」と呼ばれる十二支の一つであり、猿がモチーフとなっています。 今から約五千年ほど前、中国では人々は季節や年を見分けるために、太陽や月、星から漢字を生み出しました。このことが、中国の漢字文化の源流となっています。そして、干支もその一つで、十干と十二支を用いて、年や日などの時間を表しています。干は、木・火・土・金・水を五つの元素に分け、支は十二支によって、季節や時間を示しています。 𬋩という文字自体は猿を表現していますが、干支と関連付けてみると、陰陽や五行相生相剋といったものと密接に関わって来ます。猿は陽の五行に属し、木に関連しています。干支は、陰陽五行説に基づいているため、猿を表す𬋩も五行思想に繋がっています。 五行思想は、動物、五つの元素、方位、季節、色、味、音楽、五臓六腑など、様々な物事を五つの元素に分類する考え方です。この考え方を用いることによって、人間や自然界に起こる出来事なども、より多面的に理解することが出来るとされます。そして、干支にもこの五行思想が現れています。 十干に関連する五行は、天干(陽):木、火、土、金、水であり、十二支に関連する五行は、地支(陰):木、火、土、金、水、陰陽により関係性を持ちます。例えば、干に木(甲・乙)、地支に寅・卯(木)という組み合わせがあります。陽の木と陰の木が重なり、相剋・相生の関係があります。 言葉には、強い力があります。文字を通じて、考え方や哲学が表現されるように、干支や五行思想も、字そのものを通じて、神秘的な力を持っているとされます。𬋩も、干支や五行思想を通じて、深い意味合いをもっている文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)