0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬈖 U+2C216 Unicode文字

Unicode

U+2C216

𬈖

数値文字参照

𬈖 𬈖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%88%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C216

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyIlg==

「𬈖」に似ている意味の文字

𬈖の説明

漢字
𬈖
参考
Unihan数据:U+2C216
编码[出典:Wiktionary]

𬈖の文字を使った例文

𬈖という文字は、古代中国で使用された楔形文字の一つである。その形状は独特で、上下二つの直線の間に十字が交わる形をしている。日本では「わく」と読まれるが、その意味は不明である。 この文字は、同じ楔形文字である「𦬊」「𦍎」と同様に、正確なデータの収集や計算に使用された。当時は、このような文字を刻んだ青銅器や甲骨に占いや祈祷の文を刻んでいたとされ、その痕跡は後世まで残されている。 現代でも、このような文字は縁起物として扱われることがある。また、楔形文字自体が芸術的な価値を持つとされ、古代の文化や技術を伝える上で重要な存在となっている。 ただし、現代の一般的な文字としては使用されないため、検索エンジンや文字入力システムなどで扱う場合は、その特殊な形状から問題が生じることがある。例えば、フォントによっては正しく表示されない場合や、テキストとしてコピー&ペーストできない場合がある。 しかし、その特殊な形状が与える独特の雰囲気や、古代の技術や文化を感じさせる面白さは、多くの人々に魅力的に感じられている。また、近年のインターネット上での盛り上がりによって、楔形文字を学ぶ人々が増えてきている。 そうした中で、𬈖という文字は、古代の中国の文化に触れることができる貴重な存在となっている。我々が生きる現代においても、古代の文字や技術を大切にし、継承していくことが重要であると改めて感じさせられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)