0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬇺 U+2C1FA Unicode文字

Unicode

U+2C1FA

𬇺

数値文字参照

𬇺 𬇺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%87%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C1FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyHug==

「𬇺」に似ている意味の文字

𬇺の説明

漢字
𬇺
参考
Unihan数据:U+2C1FA
编码[出典:Wiktionary]

𬇺の文字を使った例文

𬇺は、古代中国の漢字の中でも特に古いものの一つである。この文字は「目卜」という2つの部首から成り立っており、「目」は目を表し、「卜」は卜筮術を表している。 古代中国では、卜術は非常に重要なものであり、神々の意志を読み取るために使用された。この卜術を行う際には、まず指で神々の意志を書き込むために地面や石に卜文を刻み込んでいた。そして、その卜文を読み取って答えを得るという方法が取られた。 このように、𬇺は古代中国で卜術を行う際に欠かせない文字であった。また、この文字は目と卜を表しているため、目が卜えるように目の前の未来を卜うという意味も持っている。 さらに、𬇺は現代の日本語でも使用されることがある。漢字文化圏である日本では、古代中国の文字が日本語にも取り入れられたため、𬇺という文字が用いられることがある。一例としては、「目が卜える」という表現がある。これは、目で未来を見通すことができるという意味である。 また、最近の研究により、𬇺という文字が古代中国で使用されていた時期には、まだ漢字が定まっておらず、様々な形で書かれていたことが明らかになってきた。つまり、𬇺は漢字の歴史において非常に古い時代に使用されていた文字であるということができる。 以上のように、𬇺という文字には古代中国における卜術の歴史的な意味や、日本語において目が卜えることを表す表現の意味、そして漢字の歴史において非常に古い時代に使用されていたという歴史的な意味が含まれている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)