0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬃽 U+2C0FD Unicode文字

Unicode

U+2C0FD

𬃽

数値文字参照

𬃽 𬃽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%83%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C0FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyDvQ==

「𬃽」に似ている意味の文字

𬃽の説明

漢字
𬃽
参考
Unihan数据:U+2C0FD
编码[出典:Wiktionary]

𬃽の文字を使った例文

𬃽とは、中国語の偏旁部(へんとうぶ)であり、現代字体においては「糸」の形をしています。この偏旁部は、糸や糸くずを意味することが多く、たとえば「絹(けん)」や「紐(ひも)」といった漢字にも使われています。 しかし、万葉集や古典漢詩などの古いテキストに出てくる文字列を見ていくと、意外にも𬃽という文字を使っている場面があります。ここでは、そんな意外な𬃽の使われ方をいくつか挙げてみます。 まず、万葉集には「𬃽のなるまくだらなし」という歌があります。これは、新緑が茂る季節になると、「まくだらなし」という鳥が「𬃽ん」という鳴き声を上げるという歌詞です。この歌からも分かるように、𬃽は「ん」という音を表すことがあります。 また、古代の石碑には、「𬃽絓(けい)を長く維(い)ばんば、草木に風(かぜ)は吹かぬ」という文章が刻まれていることがあります。この文は、「絓(けい)」という紐を長く引っ張っていると、風が草木を揺らさなくなるという意味を持ちます。ここでは、𬃽が「絓(けい)」を表しています。 さらには、『白楽天集』という古典漢詩集に、「鳳凰臥龍廻𬃽印(こふうがりゅうかいてんかえるいん)」という歌があります。これは、鳳凰や龍など、中国の神話上の生物が描かれた印章を指しています。この印章には、𬃽が使われています。 以上のように、𬃽は意外にもさまざまな使われ方があることが分かりました。中国語に限らず、漢字を使う言語には、古くから伝わる言葉や表現が数多く存在しています。それらを知ることで、より深い理解が得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)