0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬂼 U+2C0BC Unicode文字

Unicode

U+2C0BC

𬂼

数値文字参照

𬂼 𬂼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%82%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C0BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyCvA==

「𬂼」に似ている意味の文字

𬂼の説明

漢字
𬂼
参考
Unihan数据:U+2C0BC
编码[出典:Wiktionary]

𬂼の文字を使った例文

𬂼(ばかり)という漢字は、元々は「ウマの目につく緑陰の意味」を持っていました。しかし、現在では「たらしこみの多い、空回りしている様子」を表す言葉として用いられています。 例えば、ある人が何かについて熱心に語り出しているのを見て、「ばかり言っていても何も解決しない」というように使われます。また、政治家やマスコミに対しても、「ばかり選挙に勝つことばかりに熱心で、本当の問題解決に熱心でない」と批判する場合もあります。 しかし、この「ばかり」という言葉が表す、空回りしている様子は、私たちの日常生活にもよく見られます。例えば、スマートフォンを一日中いじっているけれど、そのことが何の役に立つわけでもなく、時間が無駄に過ぎてゆく。あるいは、勉強に熱心に取り組むけれど、必要以上に過剰に勉強してしまい、本来優先すべきことが後回しになってしまうこともあるでしょう。 そうした「ばかり」の状態を避けるためには、目的を明確にし、その目的に向かって着実に努力することが重要です。例えば、スマートフォンを見ること自体が悪いわけではありませんが、その目的を明確にし、有意義な情報収集や交流をすることが必要です。また、勉強に熱心に取り組むことも良いのですが、そのことが人生の目的そのものになってしまわないように気をつけなければなりません。 つまり、目的を定め、その達成に向けて、着実に努力することが「ばかり」の状態から脱するための方法なのです。「ばかり」という言葉に込められた、過剰な取り組みや空回りしている様子は、私たちにとって重要な警告の役割を果たしています。その警告を受けて、より意識的に、より効果的に、目的を達成するために行動していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)