0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬂅 U+2C085 Unicode文字

Unicode

U+2C085

𬂅

数値文字参照

𬂅 𬂅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%82%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C085

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyChQ==

「𬂅」に似ている意味の文字

𬂅の説明

Translingual
Han character
𬂅 (Kangxi radical 74, 月+8, 12 strokes, composition ⿰月单)
paunchy
a large belly
References
Unihan data for U+2C085
C...[出典:Wiktionary]

𬂅の文字を使った例文

𬂅という文字は、中国語の書記素のひとつで、遠古時代に使用されていたとされています。それは、一見すると文字というよりも線や点が集まったような印象を受けるかもしれませんが、実は非常に重要な役割を果たしています。 この文字は、中国の秦朝時代に登場した「𬂅卦(かん・うん)」という占い方法で使用されています。これは、「易 (い)」の中でも最も重要な書物で、西洋占星術やタロットカードのようなものです。𬂅卦では、筆者が特定の文字や画数、線の数などを考えながら、いくつかの線を書き、それによって運勢や人生の方向性を占います。 しかしこのような伝統的な使い方以外にも、𬂅という文字は日常的に使われることがあります。例えば、日本の藤原純友が撰した『全唐詩』という書物には、多くの禅師たちの詩が載っているのですが、その中でも「四千法門」という詩の中で、唐の僧・寂照禅師が「心境を表現する暇もなし、日月は頭上で𬂅𫖒と輝くのみ」と詠んでいます。 また、現代では、𬂅という文字が漢字や異体字を表記できない状況において、代替文字として使用されることがあります。例えば、パソコンの文字コードにおいて日本語や中国語を扱う場合、文字化けが発生する可能性がありますが、𬂅という文字はそのような場合に代替文字として用いられることがあります。 総じて、𬂅という文字は非常に神秘的で、古代の中国人たちにとっては、人生の方向性を占う上で欠かせないものだったことがわかります。また、現代でも、技術の進歩に伴って新たな使われ方を見つけています。結局のところ、𬂅という文字は時代を超えて使用され続け、多くの人々に愛されてきた文字であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)