0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫽐 U+2BF50 Unicode文字

Unicode

U+2BF50

𫽐

数値文字参照

𫽐 𫽐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%BD%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BF50

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku9kA==

「𫽐」に似ている意味の文字

𫽐の説明

漢字
𫽐
参考
Unihan数据:U+2BF50
编码[出典:Wiktionary]

𫽐の文字を使った例文

𫽐とは、古代中国で使用されたとされる漢字の一つである。その意味は「龜」、つまり「亀」である。 亀は長い寿命を象徴する動物として知られており、古代中国では「龜」という漢字がしばしば印象的なシンボルとして使用されていた。例えば、皇帝の宮廷では「日の出る国(朝)」を意味する「龜壎」という場所があり、ここで行われる昇殿式は古代中国の最も重要な行事の一つとされていた。 また、亀は芸術家たちにも影響を与えており、「龜背」(亀の背中)という形状は、中国の工芸品や陶磁器、建築物などによく見られるモチーフの一つである。『易経』にも「九龍治水、用亀為輔」という一節があり、亀が水の神として重視されていたことがうかがえる。 現代でも亀は健康と長寿を願う象徴として広く知られており、ヨガのポーズ「亀のポーズ」などでも用いられている。また、古代中国の時代からの歴史的記録や文学作品には、亀の伝説が多く残されている。古い時代の習俗や思想が反映されているため、人々の生活や文化を知るうえで貴重な資料となっている。 さらに、「龜」(亀)という漢字には、ひとつの面で二つの正反対のものを持つことができるダブル・ミーニングが込められている。亀は陸と海の両方に住む動物であり、しばしば陸と水、生と死、陰と陽などの対照的なものを結びつけるシンボルとして使用されている。 このように、「龜」(亀)という漢字には、単なる動物を表す漢字以上の意味が込められている。私たちも、現代社会に生きる中で、亀が象徴する長寿や豊かな意味を素直に受け取り、生活に活かしていくことができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)