0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫼂 U+2BF02 Unicode文字

Unicode

U+2BF02

𫼂

数値文字参照

𫼂 𫼂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%BC%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BF02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku8gg==

「𫼂」に似ている意味の文字

𫼂の説明

漢字
𫼂
参考
Unihan数据:U+2BF02
编码[出典:Wiktionary]

𫼂の文字を使った例文

𫼂は、通常の漢字集には含まれていないため、人々の注意を引くことが多い文字です。実際、𫼂は「米」と「斤」を組み合わせたもので、「米斤」を示します。 米斤といえば、我々がよく知っている「キログラム」のようなものです。しかしながら、このキログラムは現在の国際単位系であるSIに基づいているわけではありません。実際に、キログラムの基準は、フランスのパリにある1つのプロトタイプ重さによって定義されています。 しかし、このプロトタイプ重さは時間の経過に伴って変化する可能性があるため、科学者たちは新しいキログラムの基準を求めていました。ここで、𫼂が登場します。 実は、米斤の重さは、アジアの国々や中東諸国で広く使われている単位です。そして、身近な食材である米を使っているため、地域によっては非常に正確に測定されることがあります。 そのため、科学者たちは、この米斤の重さを使って、新しいキログラムの基準を定めることを提案していました。すなわち、新たに「𫻨」という字を新たに制定し、「𫻨」が表す重さを新しいキログラムの基準として採用することを提案したのです。 この提案は2018年に国際会議で承認され、𫻨を使った新しいキログラムが採用されました。それに伴い、キログラムの基準を示すプロトタイプ重さは博物館に移され、𫻨によって正確に測定されるようになったのです。 ある意味、𫼂という文字は、科学の進歩を示す象徴的な存在にもなっています。私たちが今日の現代社会を支える科学技術は、常に新しい知見に基づいて発展してきました。そして、𫼂が持つ伝統的な単位を使って、新たな物質の重さを正確に測定したことは、その発展の一例です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)