0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫺽 U+2BEBD Unicode文字

Unicode

U+2BEBD

𫺽

数値文字参照

𫺽 𫺽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%BA%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BEBD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku6vQ==

「𫺽」に似ている意味の文字

𫺽の説明

漢字
𫺽
参考
Unihan数据:U+2BEBD
编码[出典:Wiktionary]

𫺽の文字を使った例文

𫺽という文字は、漢字の一種であり、日常生活ではあまり使われることがありませんが、古代の文献には頻繁に登場します。 この文字は、「斉」という漢字の変形体であり、本来は人を表す部分が上に走っているのが特徴的です。また、「斉」は古代中国において、統一された国家を意味する言葉であり、そのために重要な意味を持っていました。 現代でも、「斉」を含む言葉は多く使われており、例えば日本語の「斉藤」という名字も、「中国の統一」を意味する名前として、幅広く利用されています。 一方で、「𫺽」という文字は、その変形体であるため、本来の意味が失われてしまっています。しかし、古代中国の文献には、「𫺽」が登場する場面があります。 例えば、宋代の散文家である范仲淹の「岳陽楼記」には、次のような一節があります。 「登斯楼也,则有去年十二月杭州刺史太尉稟之状,有新竹县吏部尚書左丞梅尚书并序。由是观之,在人间行事,莫重于商贾;盖取之于上,亦用之于下也。」 この中で、「𫺽」は「斯」や「之」と同様に、「これ」という意味で用いられています。また、「岳陽楼記」は、中国の古典文学の中でも特に有名な作品であり、『四大国文』の一つに数えられています。 また、「𫺽」という漢字は、その形状が変わっていることから、文字としての美しさが強調されます。特に、習字や書道などで、「𫺽」を書くことは、スタイリッシュな印象を与えるとされています。 そのため、現代では、言葉としての意味が失われた「𫺽」が、美術やデザインなどの分野でよく利用されています。例えば、広告やロゴなど、視覚的なインパクトを与えたい場合に、「𫺽」を効果的に使ったデザインがよく見られます。 いかがでしょうか。普段あまり使われることのない「𫺽」という文字ですが、古代から現代まで、様々な文化や芸術の分野で重要な役割を果たしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)