0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫺵 U+2BEB5 Unicode文字

Unicode

U+2BEB5

𫺵

数値文字参照

𫺵 𫺵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%BA%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BEB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku6tQ==

「𫺵」に似ている意味の文字

𫺵の説明

漢字
𫺵
参考
Unihan数据:U+2BEB5
编码[出典:Wiktionary]

𫺵の文字を使った例文

𫺵は、古代中国の楚字であり、現代では極めて稀な文字の一つとなっています。この文字は、開宝1146年に刊行された『大字彙』にのみ掲載されており、他の古典や字書には一切出てきません。 一般的には、𫺵は「蒼龍」という意味を表しているとされています。しかし、この文字が使われた文献や古代の壁画や陶器などでは、それぞれ異なる解釈がなされています。例えば、岩陰の戦いにおいて、古代中国の軍閥であった劉備が呉国の孫権に敗れた際、劉備の死を予見したとされる龍に関する言及がある文献には、それぞれ異なる解釈が与えられています。同じように、古代の陶器に描かれた龍の意味についても、諸説あります。 最近では、「蒼龍」以外にも、この文字は異なる意味を持つ場合もあることが判明しています。例えば、ある古代の文献には「𫺵」が「水曲」という意味を表していたという記述があります。また、『字林攷』によると、この文字が「街路」を表すこともあるとされています。 さらに、𫺵が現代に至るまで使用されなかった理由も注目されています。『大字彙』が刊行された当時、宋代の彙編は、当時の中国語の全ての文字を収録しているわけではありませんでした。そのため、現代で使用されている文字と違って、当時使用されていた種類の文字が日々失われていたことが判明しています。𫺵も、その他の多くの文字と共に失われた一つであると考えられています。 いずれにしても、𫺵は非常に貴重な文字であり、古代中国の当時の文化に関心を持つことによって、より深い理解が得られます。また、今後の技術の進歩によって、𫺵についても新たな情報が見つかることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)