0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫹸 U+2BE78 Unicode文字

Unicode

U+2BE78

𫹸

数値文字参照

𫹸 𫹸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B9%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BE78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku5uA==

「𫹸」に似ている意味の文字

𫹸の説明

漢字
𫹸
参考
Unihan数据:U+2BE78
编码[出典:Wiktionary]

𫹸の文字を使った例文

𫹸(yú)は、中国語の漢字において46番目にある部首であり、「魚」の形をしている。この部首は、魚に関係する漢字に用いられることが多い。例えば、「魚(yú)」、「鯉(lǐ)」、「鮮(xiān)」などが挙げられる。 しかし、この部首は中国語だけでなく、近年では日本語の漢字や台湾語の漢字でも使われるようになってきている。また、Unicode規格にも含まれるため、コンピューター上でもこの部首を扱うことができる。 この部首を用いた実用的な用途としては、料理や食材に関する単語を表すために使われることがある。例えば、「鮪(tún)」、「鱈(xuě)」、「鯛(diāo)」など、日常生活に欠かせない食材の漢字には、𫹸が含まれていることが多い。 また、スポーツに関する用語にもこの部首が使われることがある。例えば、「鮫(jiāo)」、「鮎(nián)」、「鮑(bào)」など、釣りやシュノーケリング、サーフィンなどの海に関するスポーツにおいて用いられる漢字には、𫹸が含まれている場合がある。 さらに、この部首を含む漢字を熟知することは、中国文化や日本文化に興味がある人にとっても大変有益である。例えば、「鯉のぼり(rìnóbòri)」、「お茶漬け(ocha-zuke)」、「天ぷら(tenpura)」など、日本が世界に誇る文化や食文化に関する言葉には、𫹸を含む漢字が多く登場する。 このように、𫹸は魚に関連する漢字に多く使われる部首であるが、その他の分野でも活用されている。多様な分野において様々な形で使われる漢字であることから、人々の生活に密接に関連していることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)