0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫹡 U+2BE61 Unicode文字

Unicode

U+2BE61

𫹡

数値文字参照

𫹡 𫹡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B9%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BE61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku5oQ==

「𫹡」に似ている意味の文字

𫹡の説明

漢字
𫹡
参考
Unihan数据:U+2BE61
编码[出典:Wiktionary]

𫹡の文字を使った例文

𫹡という文字は、かつて歴史上でも使われたことのある漢字であります。中国の漢字文化圏における文字の進化の歴史を考えると、これまでに様々な異体字が登場してきましたが、現代においても使用され続けている文字である点は注目に値します。 実は、𫹡は古代の楚文字に由来するものであります。楚文字は、中国中部に存在した楚国で用いられた文字であり、現在までに多くの文献が残されています。そんな楚文字から派生した𫹡は、「呂」と書いて「りゅう」と読まれ、主に甲骨文字に用いられていました。 しかし、現代に至っても𫹡が使われ続けている理由は、やはり漢字文化圏においての美意識と語呂合わせの文化に由来するものが大きいと言えます。実際、今でも「𫹡龍」と書くことで、陰陽思想に基づく風水的な意味合いを表現することがあります。また、日本の神社では龍神を祭る際に、𫹡を使って「龍」と書き表すことがあります。 ところで、𫹡以外にも、漢字圏で使われる大漢字には、多くの面白い文字が存在します。例えば、「齉」という字は「わがまま」を表す美しい文字であり、鉛筆で一筆書きすることができるため、小学生の頃に一度は書いてみたことがある人も多いかもしれません。また、「蘞」という字は、細かな枝葉が入り組んだ様子を表し、見た目が非常に繊細で美しいという特徴があります。 いかがでしょうか、漢字圏には、多くの美しい文字が存在していることが分かりました。しかし、こうした面白い漢字や美しい漢字を楽しむことができるのは、漢字文化圏に慣れ親しむ人々に限られると言えます。今後も、これまで以上に漢字文化圏に触れる機会を増やしていくことで、世界中の人々に漢字の魅力を伝えていくことが重要であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)