0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫹊 U+2BE4A Unicode文字

Unicode

U+2BE4A

𫹊

数値文字参照

𫹊 𫹊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B9%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BE4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku5ig==

「𫹊」に似ている意味の文字

𫹊の説明

漢字
𫹊
参考
Unihan数据:U+2BE4A
编码[出典:Wiktionary]

𫹊の文字を使った例文

𫹊』という字を書いたことがありますか?筆画は4つですが、プリント体では小さめに表示されてしまうため、まだ見たことがない人もいるかもしれません。 しかし、この字には意味があります。実は、中国語の伝統的な漢字の中で、最も新しい字なのです。正式には「喆」という字と同じ意味を持ちますが、少し異なる点があります。そのため、「𫹊」という新しい字が作られたのです。 この新しい字が作られた背景には、現代中国における独自の文化的・社会的問題があったといわれています。たとえば、中国語には四声という音声の種類があり、1つの音節に結合すると、4つの音のうちどれかを発音しなければなりません。しかし、それぞれの音に対応する漢字が数多くあるため、複雑な漢字を覚える必要があります。中でも、社会的意義のある漢字は一般的に繁体字を使いますが、これらは簡体字とは大きく異なるため、学習者にとって理解するのが難しいのです。 このような問題に対応するため、中国語詞書編纂の第五版が発表され、1,300以上の字形の変更や、現在の中国の発音に基づく新しい字の追加が行われたのです。そのなかで、一般的な字形や意味を持つ「喆」という漢字と、一見、「喆」の異体字のように見えるが、実際には少し異なる点を持つ「𫹊」が新たに採用されたのです。 ところで、このような新しい字が作られることには、賛否両論があります。一部の人々は、伝統的な漢字に対する敬意を忘れた行為だと非難し、また、改革に批判的な立場から、新しい字を使わないことを決める人々もいます。しかし、他方で、新しい字の採用には、現代の中国語に必要な変化や進化が反映されており、簡素化され、理解しやすくなったため、学習者にとっても好意的に受け入れられているようです。 新しい字が採用されるには、しばらくの時間が必要ですが、このように現代に合わせた漢字改革が継続されれば、ますます多くの人々が中国語を学ぶことができ、文化交流も活発化することでしょう。そして、日常の生活の中で、日本でも新しい漢字が使われるようになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)