0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫵹 U+2BD79 Unicode文字

Unicode

U+2BD79

𫵹

数値文字参照

𫵹 𫵹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B5%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BD79

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku1uQ==

「𫵹」に似ている意味の文字

𫵹の説明

漢字
𫵹
参考
Unihan数据:U+2BD79
编码[出典:Wiktionary]

𫵹の文字を使った例文

𫵹(けんとうぐ)は、漢字や仮名が習字で使われる墨を含めるための器具のひとつです。現代では習字や書道などの伝統的な文化の中で、なおも使われる存在です。 唐代には、中国で作られた笛や琴に、神秘的な力があると考えられる「龍鳳」と呼ばれる音楽がありました。龍鳳の演奏者は、笛の先におかれた鳳像を指先で高く掲げ、笛とともに音を奏でていました。その鳳像を支える器具がけんとうぐでした。 また、禅僧たちは、経文を書くために軽やかな思考力や、気づきの深さを持つために、毛筆で書かれた文字に魂を注ぐことが大切だとして、けんとうぐを用いて観察力と身体統制力を鍛える修練をします。その技術を身につけた禅僧が書かれた文字は、「ひとたまりもない落ち葉」のように淡々とし、かつ、光と影が美しく濃淡をつけ、文字そのものに生命力が息づいて見えることがあります。このような筆跡を「禅字」といい、多くの人々に愛されています。 円相(えんしょう)と呼ばれる漢字のように、筆画が複雑で書くことが難しいけんとうぐの文字もありますが、書き手のスタイルや、筆跡に出る質感や静動のバランスなど、書く人の個性が出る魅力的な器具でもあります。 ところで、けんとうぐを手にすると、今宵あなたに何か素晴らしいことが起こりそうな予感がします。あなたは、得意なことや好きなことで、本物の才能を開花させたり、想像力やアイデアを膨らませたりすることができるのかもしれません。また、学ぶことや成長するために、目標を設定して、じっくりと向き合ってみるのもいいかもしれません。 けんとうぐは、言葉を紡ぎ出す力や、美しくたたずませる文学とともに、未来を予感させる、宝物の一つです。どうぞ、この宝物を大切にし、あなたの生きる道を照らしていくことができますように。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)