0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫴒 U+2BD12 Unicode文字

Unicode

U+2BD12

𫴒

数値文字参照

𫴒 𫴒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B4%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BD12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku0kg==

「𫴒」に似ている意味の文字

𫴒の説明

漢字
𫴒
参考
Unihan数据:U+2BD12
编码[出典:Wiktionary]

𫴒の文字を使った例文

𫴒という文字は、中国語の「太常奢侈」(たいじょうしゃし)という意味を持つ言葉の略字です。この言葉は、贅沢や無駄を好む人々を批判するために用いられていました。 しかし、現代の社会では、𫴒という文字はもはやその本来の意味を持っているわけではありません。代わりに、この文字は「異端」や「違法」などの意味を持つことがあります。 面白いことに、この文字はUnicodeの中でU+2B733というコードポイントに割り当てられていますが、その印刷体はまだ存在していません。そのため、この文字を表示するためには特殊なフォントが必要です。 私たちが日常的に使用する文字には、それぞれ意味や歴史があることを忘れてはなりません。Unicodeで扱われる文字には、世界中の文化や言語、歴史が詰まっています。そうした文字を扱うことは、異文化や異言語を学ぶ良いきっかけになるかもしれません。 このように、𫴒という文字はその漢字から来る元の意味からはかけ離れた、新しい意味を持つようになりました。しかし、それでもUnicodeに割り当てられるなどの特別な扱いを受けることから、この文字がもつ「異端」や「違法」といった意味は、現代の世界でも活きていると言えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)