0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫴊 U+2BD0A Unicode文字

Unicode

U+2BD0A

𫴊

数値文字参照

𫴊 𫴊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B4%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BD0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ku0ig==

「𫴊」に似ている意味の文字

𫴊の説明

漢字
𫴊
参考
Unihan数据:U+2BD0A
编码[出典:Wiktionary]

𫴊の文字を使った例文

𫴊という文字は、漢字音読みの一つです。正式なUnicode名は「CJK 統合漢字拡張 F 套」で、日本語の漢字や中国語の繁体字など、East Asian Script と呼ばれる文字集合の一部として定義されています。 しかし、この文字はあまり一般的ではありません。実際、筆者がこの文字を使った文章を書こうと思った理由は、現代の漢字としては非常に珍しいため、読者に興味を引くと思ったからです。 𫴊の意味を調べると、実は「袵」という漢字の異体字であることがわかります。袵は、ひざ掛けなどに使われる布のことを指します。一方、𫴊はどんな意味があるのでしょうか。 筆者が調べた限りでは、𫴊はその字形からして、古代中国の軍旗に用いられたことがあるようです。また、現代でも、一部の中国語圏の地方で、袵と同じように、衣服の一部として用いられているという情報があります。 しかしながら、より詳しい情報や具体的な用法については、筆者が手元にある資料では見つけられませんでした。このように、あまり一般的でない文字や言葉を深く追求することは、逆に謎が深まっていく可能性があります。 最近では、Unicodeで定義された珍しい文字が、ユニークなユーザーネームやパスワードとして利用されることが増えてきました。とはいえ、セキュリティ上のリスクがあるため、ご自身の情報を開示する際には十分注意することが必要です。 筆者が、この文章で特に伝えたいことは、普段から目にすることが少ない漢字や言葉にも、それぞれの持つ歴史や文化があるということです。このような言葉に出会ったときには、少し立ち止まって探求してみると、新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)