0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫳶 U+2BCF6 Unicode文字

Unicode

U+2BCF6

𫳶

数値文字参照

𫳶 𫳶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B3%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BCF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kuztg==

「𫳶」に似ている意味の文字

𫳶の説明

漢字
𫳶
参考
Unihan数据:U+2BCF6
编码[出典:Wiktionary]

𫳶の文字を使った例文

𫳶という文字は、中国の史書で使用される漢字類(旧字体)に含まれる文字の一つであり、日本語や韓国語においては使用されていません。そのため、一般的にはあまり知られていない文字の一つであり、興味深い存在と言えます。 そんな中にあっても、𫳶という文字には意味があると言われています。この文字は、多くの場合「皇帝の座」という意味で使われており、中国史においては、各朝代の皇帝たちがこの座に収まって統治を行っていたという歴史的な事実を表象しています。 ただし、𫳶という文字は近年、さまざまな場面で使用されるようになっています。例えば、インターネット上で話題になった「文字進化理論」において、𫳶という字が「清朝時代に使われていた電話のダイヤル」として紹介されたことがあります。また、現代では漢方薬に関連する分野で使用されることもあるといいます。 さらに、明治期に日本に渡ってきたとされる、古い瓦の上に描かれた铎の絵にも、𫳶という文字が確認されており、中国から日本に渡ってきた文化が、この文字を通して活性化していたことが伺えます。また、この瓦の銘文には「唐代彰徳元年(627年)」という年号も記されており、当時の文化や歴史を考察する上でも非常に貴重な資料となっています。 以上のように、𫳶という文字は、中国史における重要なシンボルであるだけでなく、現在では様々な文化や分野で使用されていることがわかります。そのため、この文字を知ることは、歴史や文化を理解する上で非常に意義深いことであり、今後もさらに注目されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)