0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫳠 U+2BCE0 Unicode文字

Unicode

U+2BCE0

𫳠

数値文字参照

𫳠 𫳠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B3%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BCE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuzoA==

「𫳠」に似ている意味の文字

𫳠の説明

漢字
𫳠
参考
Unihan数据:U+2BCE0
编码[出典:Wiktionary]

𫳠の文字を使った例文

𫳠は中国漢字繁体字の一つで、日本でも使われていたことがある。この文字は「灶」と読み、火を表す意味がある。実際にこの文字を使った文章を考えると、灶台や炉火といった、火に関する文脈がふさわしいだろう。 𫳠が表す火は、古来から人々の生活の中で欠かせない要素だった。火を使って料理を作ったり、暖をとったり、あるいは光をともすために、人々は火を手に入れるために必死になった。そんななか、最初に使われた火の形態は、焚き火だった。 焚き火は、簡単に言うと枝や薪などを積んで、その上に火をつけることで作られる。ところが、焚き火では火の勢いが弱いため、寒い時期などには暖をとることが難しかった。そこで、灶台が発明される。 灶台は、土や石を積むことで作られ、焚き火とは違い、炭を使って火をおこす。すると、一度火がついた炭の燃焼効率が高いため、暖をとることができるだけでなく、料理も作れるようになった。古代中国では、炊事をまかなう灶台は、家庭の中心であり、家族の生活を支えるものだった。 時間が経つにつれ、灶台も発達していく。竈(かまど)や炭炉(すごろく)、そして現代のガスコンロなど、多様な形態が存在し、それぞれに特長がある。そして、最近では、エコな灶台など、地球環境にも配慮したものも登場している。 ところで、灶台が日本に伝わったのは、約1300年前のことだ。この時、中国から伝わった新羅人という人々が、灶台や鍋、鉄器などを持ち込み、日本の暮らしに根付いていった。彼らが伝えた文化が、日本人の生活に取り入れられるようになると、灶台も日本らしい形に変化していったというわけだ。 このように、𫳠の字が表す灶台には、長い歴史とそれにまつわる物語がある。暖をとったり、料理を作ったりするための必需品である灶台は、現代に至るまで、私たちの生活に欠かせないものとして、これからも大切にされていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)