0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫳁 U+2BCC1 Unicode文字

Unicode

U+2BCC1

𫳁

数値文字参照

𫳁 𫳁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B3%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BCC1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuzgQ==

「𫳁」に似ている意味の文字

𫳁の説明

漢字
𫳁
参考
Unihan数据:U+2BCC1
编码[出典:Wiktionary]

𫳁の文字を使った例文

𫳁は、漢字を表すために作成された統合漢字規範におけるUnicode文字である。日本語や中国語の文章において使われることが多いが、実際に使われる機会は少ない。しかし、この文字が持つ意義については興味深いものがある。 𫳁は、本来「欒」という字体を表していたが、統合漢字規範においては「楯」の字体を表すように変更された。この変更には、現代の中国語において「欒樹」という言葉が腐朽した木材を表すとされ、欒字を使うことがタブー視されるようになったためとされている。 一方で、この文字は中国の古典や文化にも密接に関係している。例えば、中国の古典小説『水滸伝』に登場する、宋江という武将の妻である「潘金蓮」の名字には、𫳁という字が使われている。また、五行説において、土を表すとされる五行の一つ「土」は、𫳁という字を用いて表される。 さらに、現代中国の文化においても、𫳁は興味深い意義を持っている。例えば、中国の春節には、特別なデザインの餃子が作られることがある。この餃子は、「𫳁形餃子」と呼ばれ、縁起が良いとされる。 また、ある地域の伝統的な役割分担において、𫳁は特別な地位を占めている。河南省周口市の郷土芸能「師屋埠鬼谷子楽」において、𫳁は若い女性の役割を担うことが多い。彼女たちは、繊細な舞踊を披露するとともに、𫳁の字を書くという技量も持っているとされる。 以上のように、𫳁という文字は、漢字文化においてますます貴重な存在であることが分かる。そして、その美しさや縁起の良さ、そして豊かな文化的意味を持つことから、今後も広く注目される存在となることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)