0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫲽 U+2BCBD Unicode文字

Unicode

U+2BCBD

𫲽

数値文字参照

𫲽 𫲽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B2%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BCBD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuyvQ==

「𫲽」に似ている意味の文字

𫲽の説明

Translingual
Han character
𫲽 (Kangxi radical 40, 宀+4, 7 strokes, composition ⿱宀心)
Derived characters
㝕, 𡨪, 甯, 寍, 𡩋, 𡩉, 𫳬, 寧, 𡪕, 𡪥, 𡫍, 𡫃, 𭔝, 𧕝, 𡬕...[出典:Wiktionary]

𫲽の文字を使った例文

𫲽という文字は、古代漢字の一種であり、同音異形文字として「鴇」と書かれることもあります。この文字は、いわゆる“種字”と呼ばれる、人々の生活や身近なものを表す漢字の一つです。 種字とは、農業や家畜の飼育、食物や衣服など人々の生活に密着した事物を表す漢字のことを指します。𫲽も同様に、淀积した泥土の中に棲む鳥「うぐいす」を表しています。古代の人々は、このうぐいすを食用にし、また飼育することもありました。 また、𫲽は、中国に古くから残る「二十八宿」の一つである「鳳」の略字としても使用されています。二十八宿とは、天空を12の星座に分けた上に、“月”を28等分した星を28個に区別し、中国の暦法に用いられた単位のことです。𫲽は、二十八宿のなかでも、「絕」から「壁」の星に位置しています。 また、𫲽は、春秋戦国時代に存在した中国の軍事思想家、孫子が作成した『孫子兵法』にも名前が登場します。この書物において、彼は「鵇鶹之志,困敵於追窮中」(鵇と鶹の意気を得て、敵を追い詰める)と言及しており、この部分で「鵇」という文字が使われています。 𫲽という文字は、何気なく使われる漢字の中にも、たくさんの歴史や文化を宿していることがわかります。これらの背景を知ることで、普段何気なく使用している文字も、より深く理解することができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)