0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫲌 U+2BC8C Unicode文字

Unicode

U+2BC8C

𫲌

数値文字参照

𫲌 𫲌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B2%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BC8C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuyjA==

「𫲌」に似ている意味の文字

𫲌の説明

漢字
𫲌
参考
Unihan数据:U+2BC8C
编码[出典:Wiktionary]

𫲌の文字を使った例文

𫲌という文字は、中国語や日本語などで使われる漢字の一種であり、意味は「距離を測る器具」です。この文字が使われる文脈は非常に限られているため、一見するとあまり実用的ではないように思えますが、実はこの文字が持つ意味や歴史は非常に興味深いものです。 まず、この文字の外形は非常に独特です。上部には二つの「立ち耳」と呼ばれるものがあり、その下に「口」や「目」のような形が現れます。この形状は、昔は実際に距離を測る器具として使用されていた「斗量」という道具の形状を表しているとされています。また、斗量は古代中国では重要な文化的象徴の1つであり、この文字が持つ意味や形状はそれに由来していると言われています。 また、『説文解字』という古代中国の漢字辞典によると、「𫲌」という文字は「斛」とも呼ばれ、1斛=18升=72合という単位で量られる物資の量を示すために用いられていました。この文字の用途は距離を測るだけでなく、物資の量を計算する際にも欠かせないものだったのです。 さらに、この文字が日本に伝わったのは奈良時代のことであり、当時の日本でも距離を測るために使われる道具として「量籠(りょうろう)」というものがありました。この量籠は、斗量と同様に「𫲌」という文字が刻まれていたため、日本でもこの文字が使用されるようになったとされています。 つまり、この「𫲌」という文字は、単なる漢字の一種としてだけではなく、歴史的・文化的な要素を持ち合わせている非常に興味深い文字なのです。距離を測る道具から生まれた文字が、物資を量るための単位としても使われ、いつしか日本にも広まった。そして、現代でも人々はこの文字を見ることで、過去の文化や歴史を想像することができるのです。 今後も、このような興味深い漢字の魅力や歴史について学びながら、私たちは日々言葉を使ってコミュニケーションを取っていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)