0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫱀 U+2BC40 Unicode文字

Unicode

U+2BC40

𫱀

数値文字参照

𫱀 𫱀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B1%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BC40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuxgA==

「𫱀」に似ている意味の文字

𫱀の説明

漢字
𫱀
参考
Unihan数据:U+2BC40
编码[出典:Wiktionary]

𫱀の文字を使った例文

𫱀は、日本語においては「斉」という意味を持ちます。古代中国で用いられていた漢字の一つで、正確には上下二段の「音」という部首を持ち、下半分には「斉」という漢字が配置されています。 「斉」とは、「均等・公平・偏りがないこと」といった意味があり、古代中国の哲学者・孔子が提唱した聖人思想の中で、人々が執着せずに自然と共存するための考え方として重要な概念でした。また、中国の春秋時代には、斉国(現在の山東省一帯)が存在し、その斉の字を使っているため、中国の歴史的な意味も持っています。 そして、今回は、日本の国宝でもある「斉天大聖歓喜天像」についても触れてみたいと思います。この像は、奈良時代後期の9世紀に作られたとされ、現在は京都市の東寺にある国宝として大切に保存されています。𫱀の文字は、この像にも刻まれており、聖徳太子や十二神将など、多数の神々を従えた天空の女神・歓喜天を表現しています。 この斉天大聖歓喜天像は、当時の彫刻技術が極限まで発展していたことを伝える貴重な作品として評価されています。特に、天空に舞う歓喜天の衣服の繊細な表現や、彫刻家が意図的に髪の毛を少なくすることで、聖性を表現したといわれるヘアスタイルなど、細部へのこだわりが特筆されます。 このように、「斉」という漢字は、古代中国や日本の歴史、神話・哲学、芸術など、多様な分野で用いられていることからも、その文化的な重要性がうかがえます。また、日本語には、「斉」を「せい」と読む場合のほか、「たすけあう」という意味をもつ「あい」と読む場合もあります。さらに、「斎」とも表記され、食事などを清めるための儀式や、人々が集い語らう場所としても使われてきました。 つまり、「斉」という漢字は、多様な意味を持ち、文化や歴史を象徴する文字として、今後も私たちに多くの示唆を与えてくれるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)