0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫰱 U+2BC31 Unicode文字

Unicode

U+2BC31

𫰱

数値文字参照

𫰱 𫰱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%B0%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BC31

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuwsQ==

「𫰱」に似ている意味の文字

𫰱の説明

漢字
𫰱
参考
Unihan数据:U+2BC31
编码[出典:Wiktionary]

𫰱の文字を使った例文

𫰱は、日本語には存在しない漢字であり、中国の古い漢字文化において用いられていた文字である。 𫰱の形状は、中央に位置する「豆」のような形と、その周りを囲んでいる四方の具合が異なる4つの箱状の形から成り立っている。その奇妙な形状から、𫰱は一般的な漢字とは異なり、珍しい存在となっている。 この漢字は、また音声的な意味合いがある。『韻書』という書物によると、「硜」と読むことができ、意味は「生魚を水で洗うこと」というような、食物に関する言葉として用いられていたとされる。 しかしながら、この漢字は現代の一般的な漢字としては使われなくなり、教育でも取り上げられることはほとんどない。そのため、𫰱が現代中国でどのような認知度を持っているのかは、不明確な部分がある。 それでも、このように興味深い形状と持つ文化的価値から、𫰱は古代中国文化の一端を象徴する存在ともなっている。なお、この漢字はUnicodeには登録されているが、一方で中国国内ではUnicodeに採用されなかったり、SNSなどでの使用が制限されることもあるという。 このように、現代においても𫰱は情報通信技術が進化していく中で、様々な観点から再び注目を浴びつつある漢字である。また、専門家の間では古代の漢字文化における影響力が強いとされるため、今後もさらなる研究が進んでいくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)