0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫮮 U+2BBAE Unicode文字

Unicode

U+2BBAE

𫮮

数値文字参照

𫮮 𫮮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%AE%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BBAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kuurg==

「𫮮」に似ている意味の文字

𫮮の説明

跨語言
漢字
𫮮(土部+13畫,共[[Appendix:总笔画索引/|]]畫,部件組合:⿰土萬)
來源
萬國碼:U+2BBAE
漢語[出典:Wiktionary]

𫮮の文字を使った例文

𫮮という文字は、中国語の簡体字「冫」の繁体字である。この文字は、「氷」や「冷たい」という意味の漢字です。例えば、「冫水」という言葉は「氷水」を意味します。ですが、現代では、この文字はほとんど使われないため、見かけることが少ないかもしれません。 しかし、この文字には、意味だけでなく面白い事実もあります。なんと、この文字は、「漢字の神秘」をテーマにした研究書籍『中文之谜』の著者、郭沫若(くお・ばくじゃく)が書いた文章に、使われているのです。 この文章は、『詩經』という古詩集の中にある、『鴻鴈』という詩を文字通りに解釈したもので、一般的に解釈すると、「鴻鴈の飛び立ちが美しい」という意味になります。しかし、郭沫若は、この詩を、「氷上の鴛鴦のように美しい」と解釈し、それに合わせて「冫」という文字を使って、次のような文章を書いたのです。 「冫に在り、銜命に従い、同じ枕を共にする偶りに依りて、冷然たる観念を湛えつつ、冷然たる観念を発し、冰上に比うへき鴛鴦の絶麗の容へを表せり、自ら気宇壮麗にして、冷静にして、疑うるに非ず、恐るるに非ず、揚々にして、悲傷にして、未だ敢て人に類せず、一身を千里せんと欲し、一躍にして万象を通觀せんを以て、化為せり」。 この文章は、あまりにも長いため、一見理解するのが難しいように思えますが、実は、文章自体は意味がないという見方もあるのです。それは、文章の本来の意味が、文字通りに解釈することを批判するための、風刺的な文章だという解釈です。 一つの文字から、ここまで遊び心のある文章を作ることができる、中国語の奥深さを感じずにはいられません。また、文字の持つ力や重要性について改めて考える機会ともなりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)