0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫮏 U+2BB8F Unicode文字

Unicode

U+2BB8F

𫮏

数値文字参照

𫮏 𫮏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%AE%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BB8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kuujw==

「𫮏」に似ている意味の文字

𫮏の説明

Translingual
Han character
𫮏 (Kangxi radical 32, 土+9, 12 strokes, composition ⿱派土)
References
Unihan data for U+2BB8F[出典:Wiktionary]

𫮏の文字を使った例文

𫮏という文字は、非常に珍しい漢字の一つである。この文字は、「龠」という漢字の異体字であり、龠とは、古代中国で用いられていた、「笙」と「竹」を組み合わせた楽器のことを指していた。 ただし、実際には、龠が指す楽器は、細長い形をした笛のようなものが一般的であった。そのため、本来、龠は竹を象徴する「⺮(トウ)」と、笙を象徴する「口」の両方が含まれた、異体字であった。 そして、その異体字の一つが、「𫮏」である。この文字は、通常、日本語で「籥」と表記されるが、使い方は非常に限られている。一つは、龠という漢字そのものを表現する場合である。もう一つは、派生語として、「籥奏」という言葉がある。 「籥奏」とは、「龠を奏でる」という意味であり、歴史的な書物や詩歌において、しばしば用いられる表現であった。そのため、「𫮏」という文字自体も、古代中国の文化や音楽に興味のある人々から、注目を集めている。 また、最近では、日本の書道家や美術家などが、新たな表現として、𫮏を取り入れた作品を発表するなど、文字としての魅力を再評価する動きも広がっている。 さらに、近年では、インターネット上で、「𫮏」という文字を利用したユーモラスなネタや、デザイン性の高いグッズが出回るなど、ポップカルチャーにも取り込まれているようだ。 このように、𫮏という文字は、古代中国の文化や歴史、音楽などに関心のある人々から、注目を受ける存在である。その珍しさや美しさから、これからもさまざまな分野で、興味深い使われ方がされていくことは、間違いないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)