0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫭧 U+2BB67 Unicode文字

Unicode

U+2BB67

𫭧

数値文字参照

𫭧 𫭧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%AD%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BB67

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kutpw==

「𫭧」に似ている意味の文字

𫭧の説明

漢字
𫭧
参考
Unihan数据:U+2BB67
编码[出典:Wiktionary]

𫭧の文字を使った例文

𫭧という漢字は、その珍しさから数年前にTwitter上で話題になりました。この漢字は、「木」と「婚姻の結びつきを表す結び目」を組み合わせた合成字となっています。 しかし、この「𫭧」という漢字は実は中国の古代文字である「甲骨文字」というものに由来しているのです。甲骨文字の中には、「木」に似た形状を持った文字が存在しており、そのうちの一つが今回の「𫭧」という漢字なのです。 甲骨文字は、中国古代の王朝であった「商」と呼ばれる時代に使われていた文字で、主に獣骨や亀甲などに刻まれたものでした。文字の意味は非常に古風で、現代においては通用しないものがほとんどです。 しかし、甲骨文字には文字が成り立つ過程や、当時の文化背景などを知ることができるため、学術研究の分野では重要な資料とされています。 また、この甲骨文字の中には、当時の人々の生活や思想などを物語るものが多数含まれており、それを研究することで、今日の中国文化や、漢字の成り立ちなどを考えることができます。 最近では、甲骨文字が再び注目されるようになっています。それは、中国の先史時代において、文字が発明された場所が「河南省の殷墟」という場所であることが明らかになったからです。 この殷墟からは、楽器や陶器などが多数出土しており、それらから当時の人々の暮らしぶりを知ることができます。また、殷墟からは甲骨文字が数多く出土したため、甲骨文字の研究も進んでいるのです。 以上、甲骨文字から現代の「𫭧」という漢字に至るまでの歴史について紹介してきました。漢字には、今に続く古代からの文化的背景が含まれており、その中には、私たちの暮らしにも現れる智恵や美しさが多数含まれていることが、改めて感じられました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)