0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫭌 U+2BB4C Unicode文字

Unicode

U+2BB4C

𫭌

数値文字参照

𫭌 𫭌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%AD%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BB4C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KutjA==

「𫭌」に似ている意味の文字

𫭌の説明

漢字
𫭌
参考
Unihan数据:U+2BB4C
编码[出典:Wiktionary]

𫭌の文字を使った例文

𫭌という文字は、香港の繁体字入力法で使用される文字であり、日本ではほとんど使われることがありません。しかし、この文字には特殊な意味があります。それは、文字そのものには意味がなく、漢字の部首の一部であることです。 漢字には、意味を表す「意符」と、音を表す「音符」があります。意符としての漢字は、その文字そのものが特定の意味を表しますが、音符としての漢字は、文字の形から音を読み取ることができます。一方で、部首としての漢字は、漢字の構成要素の一部を表すために使用されます。部首は、漢字を分類するためのものであり、同じ部首を持つ漢字は同じグループに分けられます。 𫭌は、「部首の一部」という意味で使用されます。この文字自体には意味がないため、単独で使われることはありませんが、多くの漢字に含まれています。例えば、「鬱」という漢字には、「𫭌(鬯)」という部首が含まれています。この部首は、「酒」や「飲み物」といった意味があります。また、「鬼」という漢字には、「𫭌(鬯)」と「氵(さんずい)」という部首が含まれています。この部首の組み合わせによって、「酒を飲むと鬼になる」という言葉の由来になったとされています。 また、部首としての𫭌は、五行説にも関係しています。五行説とは、古代中国で信じられていた、木、火、土、金、水の5つの元素がすべての物質を構成しているという考え方です。この中で、木の元素は鬯という飲み物と関係があり、𫭌も木の部首の1つとして扱われます。 繁体字入力法である香港語入力法では、この部首を既定の1つとして持っており、自然に使う人たちもいます。このように、漢字は歴史や文化、思想など様々な背景に基づいて成り立っています。𫭌という文字から、日本語の漢字の豊かで深い背景を感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)