0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫬍 U+2BB0D Unicode文字

Unicode

U+2BB0D

𫬍

数値文字参照

𫬍 𫬍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%AC%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BB0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KusjQ==

「𫬍」に似ている意味の文字

𫬍の説明

漢字
𫬍
参考
Unihan数据:U+2BB0D
编码[出典:Wiktionary]

𫬍の文字を使った例文

𫬍は、古代中国の文字の一つであり、その形は人間を模したものとされています。 この文字が現代でも注目されるのは、実は最近のことです。2021年、Unicodeバージョン14.0の公開候補に、𫬍が含まれることが発表されました。これにより、今後はUnicodeにも正式に登録されることが決定しました。 さらに、この文字が注目される理由は、中国語で「蔥」と「𫬍」が表記が全く同じであるため、特定の状況下での混乱が懸念されたからです。具体的には、脱北者が韓国に来た際に、韓国語で「葱」(ネギ)と言うときに、誤って「糞」(フン)と言ってしまうことがあったという事例がありました。これに対応するために、Unicodeにおいては、清華大学や国立台湾師範大学の専門家による提案をもとに、異なるコードポイントを与えることが決定されたのです。 そして、実際にこの文字がどのように使われるのか、研究者たちが検討を進めています。例えば、文字認識技術の研究を行っているチームが、𫬍という文字を認識するためのツールを開発したり、中国文化研究者が古代の漢籍に出てくるこの文字の用法を調査したりしています。 このように、古代の文字が現代でも注目されるということは、文化や技術の進歩がある証拠かもしれません。𫬍という文字が持つ歴史や文化を、今後も私たちは大切にしていくべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)