0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫩶 U+2BA76 Unicode文字

Unicode

U+2BA76

𫩶

数値文字参照

𫩶 𫩶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A9%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2BA76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kuptg==

「𫩶」に似ている意味の文字

𫩶の説明

漢字
𫩶
参考
Unihan数据:U+2BA76
编码[出典:Wiktionary]

𫩶の文字を使った例文

𫩶(ジュウイチ)という文字は、漢字の中でもかなり珍しい文字の一つです。漢字の中でも新しい字であり、熟語の中で使われることはほとんどありませんが、文字自体は非常に興味深いものです。 この文字の由来は、『字源』という漢字の歴史を解説する書物によると、簡牘という文字を簡略化したものとされています。簡牘は、古代中国で使われた文字であり、今でも清代の碑文や書籍の中で見ることができます。簡牘は簡略化された文字であったため、漢字のような複雑な形をしておらず、多くが直線や円弧から成っています。 一方、𫩶は簡牘から派生した文字であるため、その形も非常にシンプルであり、直線や円弧から成る形をしています。そのため、「簡牘漢字」とも呼ばれています。 今でも𫩶という文字は、非常に珍しい文字であるため、うっかりすると誤字として見落としてしまうかもしれません。しかし、この文字を使って書かれた文章は、単調な漢字の文字列とは異なる独特の雰囲気を醸し出します。 𫩶は、今でもあまり使われることのない漢字ですが、その形が非常にシンプルであるため、デザインにおいて利用されることがあります。例えば、ロゴや広告の中で、𫩶を使ったデザインが採用されることがあります。また、䷀(ジュニ)という文字と合わせて使われることもあり、シンボルとしての役割を果たすこともあります。 最近では、中国のIT大手である「Bytedance(バイトダンス)」社が、𫩶を含む簡牘漢字を専門に扱うスマートフォンアプリを開発し、注目を集めています。このアプリは、簡牘漢字を使ったパズルゲームを提供しており、簡牘漢字に親しむことができます。 簡牘漢字や𫩶という文字は、漢字文化の中で重要な位置を占めているものです。今後も、その価値や魅力が再認識され、さらに広く知られることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)