0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫧪 U+2B9EA Unicode文字

Unicode

U+2B9EA

𫧪

数値文字参照

𫧪 𫧪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A7%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B9EA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kunqg==

「𫧪」に似ている意味の文字

𫧪の説明

漢字
𫧪
参考
Unihan数据:U+2B9EA
编码[出典:Wiktionary]

𫧪の文字を使った例文

𫧪は中国の漢字文化において非常に特異な文字で、その存在にはきわめて深い歴史的背景がある。この文字は『説文解字』という書物にも記されており、その説明によれば「楚人為竹帛書,其字皆從竹形者謂之𫧪」すなわち「楚の人々が竹や絹を用いて文字を書く際に、文字の形が竹に似たものは𫧪と称した」ということになる。この説明によると、𫧪は竹をイメージした文字として生まれ、その起源は紀元前500年ごろには遡るとされる。 しかし、𫧪がいかに特異な文字であるかは、その字形からもわかる。実は、𫧪は通常の漢字とは全く異なる筆画構成で構成されている。字形を見ると、中央に立てた竹が右側に傾き、左側につながるように横線が書かれているだけの非常に単純な形をしている。しかし、この単純な形が文字として認められたのは奇妙なことに、中国国内ではほとんどなく、竹をモチーフにした民間の墓誌などにしか現れていない。 それにもかかわらず、最近では𫧪にエモジとしての意味が付加され、SNSなどで使われることがある。なぜこんなマイナーな文字がエモジとして利用されるようになったのであろうか。それは、𫧪が持つ竹というシンボルが、中国古来から続く文化・芸術・哲学など、多岐に渡る分野で象徴的に用いられているためである。 例えば、竹を題材にした詩・書・画・音楽など、多くの文化・芸術分野で竹が登場し、それが中国文化の象徴として広く認知されている。また、竹は自然と調和した生活を表すアイコンとしても知られており、中国の伝統的な建築や庭園にも竹が取り入れられている。 このように、𫧪がエモジとして広く使われるようになった背景には、中国文化の多面的な魅力があるのかもしれない。𫧪が表す竹を通じて、人々は中国文化に親しみを感じ、その豊かで奥深い魅力に触れることができるのである。このように、小さな文字にこそ深い歴史と文化の背景があることを知ることで、我々の知識や教養を深め、文化的な視野を広げることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)