0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫦞 U+2B99E Unicode文字

Unicode

U+2B99E

𫦞

数値文字参照

𫦞 𫦞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A6%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B99E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kumng==

「𫦞」に似ている意味の文字

𫦞の説明

漢字
𫦞
参考
Unihan数据:U+2B99E
编码[出典:Wiktionary]

𫦞の文字を使った例文

𫦞は、現代でも使われている漢字のなかで極めて珍しい文字である。日本語の常用漢字、人名用漢字、教育漢字、または中国の常用漢字リストにも含まれていない。実は、Unicodeで定義される漢字のうち、長さが最も長いもののひとつである。 この文字は、「ながい」という意味を持ち、かつては「がい」という音読みも存在した。しかし、現代の日本や中国でもほとんど使われておらず、実用性は極めて低い。ただし、その特異性ゆえに、文字フォントデザインなどに用いられることもある。 一方で、𫦞を含む長い文字列が用いられることもある。例えば、日本の家紋には様々な文字や記号が使われているが、その中には「𫦞𨦶𠢹𫃿」という長い文字列がある。これは、「祖父死すとき、父も死せり」という意味を持つ言葉で、悲しみを表すために用いられる。 また、この文字を含む文学作品も存在する。例えば、中国の文豪・鲁迅の小説「阿Q正伝」では、「𫦞聚首喫茶」という表現がある。これは、「長居して茶を飲む」という意味である。 さらに、𫦞は、漢字の鍛錬にも利用される。この文字を正確に書くためには、多くの筆画が必要であり、また、文字の形状も非常に複雑である。そのため、書道や漢詩などの鍛錬において、𫦞が試験問題に出題されることもある。 ただし、一般的な生活やビジネスにおいては、𫦞を用いる必要性はほとんどない。そのため、この文字が扱われる機会は非常に限られている。しかし、その特異性ゆえに、人々の興味を引くことができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)