0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫤧 U+2B927 Unicode文字

Unicode

U+2B927

𫤧

数値文字参照

𫤧 𫤧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A4%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B927

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kukpw==

「𫤧」に似ている意味の文字

𫤧の説明

漢字
𫤧
参考
Unihan数据:U+2B927
编码[出典:Wiktionary]

𫤧の文字を使った例文

𫤧という文字は、一般的には漢字の部首や偏旁を表すために使用されている。しかし、この文字には民間信仰や神秘的な意味を持つものもある。 古代中国では、𫤧は陰陽五行思想に基づく天文学的な占いに用いられた。この文字は五行説における木の根を表しており、その方位に関連する吉凶を判断する手段として使われた。現代でも、伝統的な農民暦においては、特定の日に行う作業や祭りの日程を𫤧を基に決定することがある。 また、『史記』には、𫤧を用いた占いに関する記述がある。凶相が現れた後、人々は街中を走り回り、𫤧の札を配って災いを防ぐという習慣があったと伝えられている。𫤧は、陰陽五行思想に基づく神秘的な記号であったのだ。 さらに、日本においても𫤧は神秘的な意味を持つとされている。信仰心が厚くて呪術的な力を持つとされる古い家の屋根葺きには、必ず𫤧形の屋根瓦を用いる習慣があった。また、伊勢神宮の奥之院には、𫤧を用いた神秘的な儀式が行われるという説もある。 一方で、現代の日本では、𫤧は一般的な漢字として使われることはあまりない。むしろ、特殊な用途に特化した記号として位置づけられているとも言えるだろう。 以上のように、𫤧という文字は、古代中国や日本において、民間信仰や神秘的な意味を持つ記号として用いられた。現代でも、伝統的な農民暦などで使用されることがあるが、一般的な漢字としてはあまり使われることはない。しかし、その神秘的なイメージは、今もなお多くの人々の心に刻まれているのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)