0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫤣 U+2B923 Unicode文字

Unicode

U+2B923

𫤣

数値文字参照

𫤣 𫤣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A4%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B923

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kukow==

「𫤣」に似ている意味の文字

𫤣の説明

漢字
𫤣
参考
Unihan数据:U+2B923
编码[出典:Wiktionary]

𫤣の文字を使った例文

𫤣という文字をご存知でしょうか。Unicodeの新しいバージョンであるUnicode13.0から追加された文字で、中国語の「王」という漢字に似ています。しかし、大きな違いは上に「角」が付いていることです。 この文字は、古代中国の甲骨文字という文字体系に由来しているとされています。甲骨文字は、中国の商時代に使用されていた文字体系で、甲骨や銘文などに刻まれていたとされています。当時は、文字を刻んだ骨や殻などを天皇の占いに使用していたそうです。このように、当時の人々は文字を、神聖なものとして扱っていたのです。 そんな中出てきた𫤣。現代の中国で読み方は「jiao3」となっていますが、どういう意味なのでしょうか。 実は、この文字には明確な意味はありません。Unicodeの公式サイトでの説明によると、「𫤣は文字の特定の音や意味ではなく、Unicodeの行表現を増やすための文字である。」とされています。つまり、単なる漢字のようなものではなく、Unicodeの表現力を拡張するために作られた文字なのです。 Unicodeは、世界中の文字の表現を統一するために存在するので、様々な言語圏の文字を収録しています。このように、あくまでUnicodeの表現力を増やすために作られた文字としての𫤣は、Unicodeが今後も世界中の文字を表現できるように努めていることの証しと言えるでしょう。 ちなみに、『いいとも』というテレビ番組の中で、この文字を使用したことがあります。2012年12月5日放送の「汚名の名を返上するぞスペシャル!!」という回で、石橋貴明さんがこの文字を紹介しました。 つまり、Unicodeに収録された文字の中でも、特殊な存在として注目を集めている𫤣。少し毒気のある、神秘的な雰囲気を持つこの文字を、今後もUnicodeは世界中の人々に提供し続けることになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)