0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫤔 U+2B914 Unicode文字

Unicode

U+2B914

𫤔

数値文字参照

𫤔 𫤔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A4%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B914

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuklA==

「𫤔」に似ている意味の文字

𫤔の説明

漢字
𫤔
参考
Unihan数据:U+2B914
编码[出典:Wiktionary]

𫤔の文字を使った例文

𫤔という文字は、『中日新聞』によると2020年12月23日に国際文字のUnicodeに追加された、約3000年前の中国の甲骨文字から派生した漢字です。 この文字の意味は『陰陽の理』であり、陰と陽という二元を統合するという哲学的な意味合いがあります。 陰と陽は、古代中国哲学において非常に重要な概念で、自然界や人間界におけるあらゆる事象を解釈する鍵となるものでした。例えば、陽は日光や火など、暑い、明るい、活発、若いなどの属性や現象を表し、陰は月光や水など、冷たい、暗い、古い、静かなどの属性や現象を表します。陰と陽が調和することでバランスの取れた世界が生まれ、それぞれが対立することで人間社会に起こる様々な出来事が生まれることになります。 この哲学的な考え方は、古代の中国だけでなく、現代においても多くの学問分野で応用されています。例えば、中国医学の五行思想や、陰陽五行と呼ばれる武術の理論などがあります。 また、陰と陽という二元対立を越えた『中庸』という概念もあります。中庸とは、過剰な陽や陰を排除し、バランスを保ちながら細やかに物事を処理していくことを指します。すなわち、中庸に従うことで、人生におけるバランスを保ち、豊かな心を育むことができるとされています。 このように、陰陽の理を持つ『𫤔』という漢字は、人生哲学や健康哲学など、様々な分野で応用される重要な概念であり、私たちの生活に深く根付いていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)