0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫣛 U+2B8DB Unicode文字

Unicode

U+2B8DB

𫣛

数値文字参照

𫣛 𫣛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A3%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B8DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kujmw==

「𫣛」に似ている意味の文字

𫣛の説明

漢字
𫣛
参考
Unihan数据:U+2B8DB
编码[出典:Wiktionary]

𫣛の文字を使った例文

𫣛は、漢字の部首の1つである「豆」を表す現行漢字に加え、中華人民共和国で2019年に制定された「新字形字典」に収録された異体字である。この字は、部首「𦣻」を表す異体字「𦞵」の下に、「豆」の異体字「𫝃」を組み合わせたもので、全15画の独特の形状を持つ。 この字は、非常に珍しい字であるため、日常的に使用されることはほとんどない。しかし、中国語教育においては、この字を用いた「𫣛字遊戲」という遊びが行われている。この遊びは、身に覚えのある漢字に「𫣛」を挿入し、新たな意味を付けるものである。例えば、「困𫣛」は「困らないで、好きなだけ休むことができる」という意味となる。 また、この字は、中華人民共和国教育部が行う「国字標準異体字表」にも収録されており、今後も中国語の文字の発展において重要な役割を果たすことが期待されている。 しかし、一方で、簡体字が主流となっている現代中国において、繁難字の復活や新たな異体字の登場は、一定の反発も生むことがある。また、日本や韓国などの漢字文化を持つ国々にとっても、異体字の増加は、学習の負担を増やすことが懸念されている。 𫣛という文字は、漢字文化が持つ豊かさと、時代の移り変わりによる文字の進化を象徴するものである。今後も、字形の多様化や異体字の増加に対して、適切な教育や普及に努めることが、漢字文化の発展と継承にとって重要であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)