0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫢱 U+2B8B1 Unicode文字

Unicode

U+2B8B1

𫢱

数値文字参照

𫢱 𫢱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A2%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B8B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuisQ==

「𫢱」に似ている意味の文字

𫢱の説明

漢字
𫢱
参考
Unihan数据:U+2B8B1
编码[出典:Wiktionary]

𫢱の文字を使った例文

𫢱という文字は、漢字の一種であり、2021年現在、Unicode 14.0に含まれる字体の1つです。この字体は現代の漢字とは異なり、非常に古い形をしているため、一見して読むことができないかもしれません。しかし、それでもこの文字には興味深い歴史があるため、ここでその一部を紹介します。 まず、𫢱という文字が最初に使用されたのは、紀元前15世紀頃の中国周朝の時代でした。この頃には、漢字もまだ発展途上だったため、現代の漢字とは異なる形の文字が多く存在していました。とくに、『説文解字』という草書体の辞書には、古い形の漢字が多数掲載されており、その中に𫢱という文字も含まれていました。 これらの古い形の漢字は、当時の文化や思想、信仰などを反映するものが多くあります。例えば、𫢱という文字は、「芒種(ぼうしゅ)」という季節の名称を表しています。芒種とは、夏至の次の節気であり、農作業の時期とも言われています。この文字が使われた頃は、まだ農耕文化が主流であり、季節の変化が作物の収穫量に大きな影響を与えていたため、節気の名称が重要視されていたのです。 また、𫢱という文字は、その形から「鳳」とも解釈することができます。鳳は、神話上の鳥であり、中国の伝統的な信仰と密接に関係しています。このように、漢字には歴史や文化、信仰などが密接に結びついているため、その形からも当時の時代背景が垣間見えるのです。 以上のように、𫢱という文字には、古い漢字の形を留めながらも、当時の文化や信仰、季節感覚などが含まれており、その形からも興味深い歴史を知ることができます。しかし、現代の漢字が普及した現代社会ではあまり使用されることがなく、忘れ去られた存在となっています。しかし、このような古い文字を知ることで、現代の漢字の形の由来や文化的背景を理解することができるため、興味深いことが多いのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)