0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫢯 U+2B8AF Unicode文字

Unicode

U+2B8AF

𫢯

数値文字参照

𫢯 𫢯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A2%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B8AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kuirw==

「𫢯」に似ている意味の文字

𫢯の説明

漢字
𫢯
参考
Unihan数据:U+2B8AF
编码[出典:Wiktionary]

𫢯の文字を使った例文

𫢯は、古代中国に使われた漢字の1つである。 この文字は「虧」と読まれ、意味は「不足、欠乏」や「劣る、劣化する」という意味を持っている。これは、古代中国社会において物質的な不足や技術的な劣化が常に問題となっていたことを反映している。 しかしながら、この文字にはさらに深い意味が込められている。中国の哲学者・荀子が、「心が虧(不足)しているときには、人は真実を見ることができなくなる。心が肥えているときには、人は真実を理解することができるようになる。」と語ったことから、この文字は「不足」だけでなく「欲望の虚しさ」という意味も持っているとされている。 さらにこの文字を見ると、右上にある「疋」が目に留まるだろう。この「疋」は、古代中国で文書の管理用に使われた計算単位である「匹」を表す象形文字である。つまり、この文字は物質的な不足だけでなく、文明の発展に伴い生じた新しい問題も象徴しているといえる。 今日の社会も、技術の発展に伴い新しい問題が生じている。例えば、情報の過剰、ストレス、孤独などがあげられる。このような問題を解決するためには、「虧」のように、物質的な「不足」だけでなく、自己管理や心の豊かさにも注目する必要がある。 また、このような意味に加えて、この文字は美しい書体であることから、書道や美術にも広く使われている。中でも、書道の大家として知られる王羲之が書いた『蘭亭序』や、米国のシンボルマークにも使われている。 古代中国から現代まで、𫢯という文字は文化的、美的な価値を持ち続け、多様な分野で活躍してきた。その象形文字の力は、今後も私たちに深い感銘を与え続けることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)