0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫡅 U+2B845 Unicode文字

Unicode

U+2B845

𫡅

数値文字参照

𫡅 𫡅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A1%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B845

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuhhQ==

「𫡅」に似ている意味の文字

𫡅の説明

漢字
𫡅
参考
Unihan数据:U+2B845
编码[出典:Wiktionary]

𫡅の文字を使った例文

𫡅という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の1つである。この文字は、古代中国の文学作品に登場する鳥の名前「凰(ほう)」を表す文字であり、現代の漢字表での位置は「龍」と「鳳」の間という異彩を放っている。 凰とは、中国の伝説上の鳥であり、鳳凰(ほうおう)の一種である。鳳凰は古来より神聖な存在とされ、御獣(みけもの)の1つである。古代中国では皇帝の象徴として、衣装や家具などの装飾品にも用いられていた。また、鳳凰は東方を、龍は西方を象徴するとされ、両者とも神聖な存在であることから、中国の伝説や文化に大きな影響を与えた。 しかし、鳳凰が現実に存在するかどうかは未だに謎とされている。中国の書物『山海経』には、鳳凰が現れると悪疫が絶え、豊作がもたらされる、という記述がある。一方で、鳳凰は現代の鳥類分類学において分類されていない絶滅種であり、その存在は科学的には立証されていない。 しかし、鳳凰という存在が伝説上のものであっても、その象徴性は今でも多くの人々に広く認知されている。例えば、鳳凰は神秘的で華やかなイメージを持ち、現代のファッションやアクセサリー、インテリアなどにも取り入れられている。 また、鳳凰を模した絵や模型は、中国だけでなく日本など他のアジア地域でもよく見られる。日本の国宝である平等院鳳凰堂は、鳳凰をイメージした建築物として有名である。 このように、𫡅という文字は単なる漢字の1文字ではなく、中国文化や伝説に関する深い意味を持っている。また、その象徴性は現代においても根強く、多くの人々に愛され続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)