0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫠻 U+2B83B Unicode文字

Unicode

U+2B83B

𫠻

数値文字参照

𫠻 𫠻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A0%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B83B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kuguw==

「𫠻」に似ている意味の文字

𫠻の説明

漢字
𫠻
参考
Unihan数据:U+2B83B
编码[出典:Wiktionary]

𫠻の文字を使った例文

𫠻(しゃくじい)は、漢字の中でもかなり珍しい文字です。意味は「クジャクのような鳥」であり、上部がクジャクの羽毛を模しており、下部が鳥の体を表しています。 この文字がどのようなときに使用されたかというと、実は非常に面白い話があります。日本の大和朝廷が、7世紀に中国から依頼した書籍「論語」という書物があります。日本側は、この書籍を正確に転写するために、書籍に含まれるいくつかの漢字が不足していたため、当時の職人たちが新しく漢字を作り出したのです。 それが、𫠻(しゃくじい)という文字です。この文字が使われた書籍は、のちに「論語和訳」「漢訳論語」という書籍として出版され、後世に伝えられています。 また、漢字を学ぶ者たちが、新しい漢字を覚えるために性格を一発で覚えるという数え字としても使われています。つまり、𫠻は「しゃくじい=シャキシコ」のように数ええられるわけです。 また、ある諺にも登場することからも、この文字がかつてどれだけ重要視されたかがうかがえます。それは、「桃李不言下自成蹊(とうりふげんかしもしたにせいけいせき)」という言葉です。この言葉は、「桃や李が、自分が美味しいと言わなくても、自然とその下に人の足跡が生まれるように、良い才能や徳行きは、自然とその下に人の跡を残すものだ」ということを表しています。 この言葉に登場するのが「桃」と「李」ですが、この両漢字をutf-8でコード化するとそれぞれ「桃=E6 A1 83」と「李=E6 9D 8E」となり、この文字列の中に「𫠻」が含まれることになります。 このように、𫠻という文字は、日本の歴史に深くかかわっており、また、漢字の美しさや奥深さを象徴するような文字として、数多くの人々の興味と関心を引きつけています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)