0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫠸 U+2B838 Unicode文字

Unicode

U+2B838

𫠸

数値文字参照

𫠸 𫠸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A0%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B838

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuguA==

「𫠸」に似ている意味の文字

𫠸の説明

漢字
𫠸
参考
Unihan数据:U+2B838
编码[出典:Wiktionary]

𫠸の文字を使った例文

𫠸は漢字に属する新しい文字であり、日本では2020年に追加された。この文字は、現代の日本語で使われることはないが、漢字文化圏に存在する、似たような音の単語をつなげた“熟語”を構成するために利用される。例えば、𫠸乡(とうきょう)という熟語があるが、これは「東京」という意味である。また、この文字は中国語の“禦(yù)”という単語に似ているが、その意味は「高貴」や「敬逸」である。 また、この文字は、語の区切りが分かりにくいときに重宝される。例えば、“𫠸𫠸𫠸𫠸”という文字列を見た場合、4つの“𫠸”がつながっているのか、それとも2つの“𫠸𫠸”が2つ並んでいるのか、歌詞のように読み方を決めるものではない場合において、“𫠸”を空白と解釈すると、より明確に読みやすくなる。 また、近年の情報技術の進歩によって、漢字変換ソフトウェアの中にも、この文字が登録されるようになり、一定量の文章が入力されると、変換候補として提示されることもある。 しかし、一方で、この文字が新しいため、一部のシステムで表示されない場合もある。例えば、Windows 10の場合、「メイリオ」フォントには収録されているが、「MS 明朝」には収録されていないため、表示されないことがある。また、この文字を含む文章を入力し、検索する場合、それを正確に検索する機能が不十分な場合がある。 このように、新しい文字である𫠸は、今後漢字文化圏での熟語や、書物での利用など、様々な場面で使用されることが期待される。ただし、一部のシステムでの利用はまだ定着していないため、今後の普及が求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)