0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫠢 U+2B822 Unicode文字

Unicode

U+2B822

𫠢

数値文字参照

𫠢 𫠢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A0%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B822

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kugog==

「𫠢」に似ている意味の文字

𫠢の説明

Translingual
Han character
𫠢 (Kangxi radical 1, 一+4, 5 strokes, cangjie input 卜一一弓 (YMMN), composition ⿱上丁 or ⿱上亅 or ⿱⺊丁)
References
Unihan data...[出典:Wiktionary]

𫠢の文字を使った例文

𫠢という文字は、漢字圏ではほとんど使用されませんが、中華料理店などで見かけることがあります。実際には、この文字は唐代(7世紀から10世紀)には日常的に使用されていたようですが、その後、字形の特殊性から徐々に廃れていったようです。 この文字は、「攸(ゆう)」と読みます。日本でも、「ゆう」という読みは『広辞苑』に収録されていますが、一般的にはあまり知られていないようです。この文字は、もともと人が水を汲む様子を表していたとされています。そのため、今でも時折見かける「井」の一部にもこの字形が残っていると言われています。 また、この文字には、別の説も存在します。それは、「攸」が『易経』において「いちじくの木」という意味で使われていることから、この字形が「いちじくの木を表している」という説です。しかし、現代の学者たちはどちらが正確な解釈なのかはっきりしていないようです。 とはいえ、このような影が薄い文字でも数え切れないほど多くの漢字が存在します。それらが、人々の生活や文化に深くかかわっていることを考えると、あらためて、漢字の魅力に気づかされます。また、今後も、新たな漢字が増え続け、新しい意味を持つ言葉を作り出していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)