0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫛕 U+2B6D5 Unicode文字

Unicode

U+2B6D5

𫛕

数値文字参照

𫛕 𫛕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%9B%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B6D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KublQ==

「𫛕」に似ている意味の文字

𫛕の説明

漢字
𫛕部首:鳥 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2B6D5
编码[出典:Wiktionary]

𫛕の文字を使った例文

𫛕(つづら)は、古来から日本で愛されているきぐるみであり、お面のように顔を覆う装置である。古代から中世にかけて、常にお祭りや神事の際に登場し、幅広い年齢層に親しまれてきました。 つづらは、平安時代から江戸時代まで、多くの芸能界や風俗界に愛用されてきました。特に、能楽の舞台では重要な役割を担っており、踊り手や役者が出演するためにもつづらは欠かせませんでした。 また、つづらは、お面のように顔の表情を隠すことができるため、身分階級が明確に区分されていた時代に、人々が顔を隠して闇に紛れることができたという意味合いも持っています。このように、古代から現代に至るまで、つづらは、様々な文化や習慣に密接に関わり合っています。 さらに、つづらは、古代から中世にかけて、防火・災害対策の工具でもありました。つづらを横につなぎ合わせて作った「つづら壁」は、豊臣秀吉の時代に多くの町や村で建設され、火災や台風、地震などの災害から人々を守る役割を担いました。 また、つづらは、江戸時代には、歩道の防護用にも使用されていました。町を歩く人々が、街路の脇を歩くときに、つづらがガードレールのような役割を果たしていました。現代においても、つづらは、お祭りや催し物などで活躍し、多くの人々に親しまれる存在であり続けています。 つづらは、日本文化に欠かせないアイテムであり、多くの人々に愛され続けていることから、2017年11月17日、「つづらの日」という記念日が制定されました。この日を機に、つづらの歴史や文化に触れ、つづらが持つ多様な魅力を再認識するきっかけとなりました。 つづらは、日本の昔から伝わる文化であり、豊かな歴史や文化が集まる地。この文化を守り続け、新しい世代に受け継いでいくことが、私たち日本人が誇るべきことの一つであることだけは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)