0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫚄 U+2B684 Unicode文字

Unicode

U+2B684

𫚄

数値文字参照

𫚄 𫚄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%9A%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B684

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuahA==

「𫚄」に似ている意味の文字

𫚄の説明

漢字
𫚄
部首: 魚魚 + 15 画
総画: 26画26
字源
形声。「魚」+音符「輩」(ハイ)の転訛。
意義
「鮠」の意。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
はえ、はや
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2B684 𫚄
10進: 1...[出典:Wiktionary]

𫚄の文字を使った例文

𫚄は、汉字結構辞書にも含まれない、“假名否定”という中国語圏で用いられるグラフェムである。その意味と使い方は、否定や反駁する際に使われることが多い。とくに、前置詞“非”(否定の“not”のような意味)を表す場合によく使われるため、“非+漢字1つ”の形式の語彙を作成する際に用いられることが多い。例えば、“非常”は、“非常に”、“きわめて”を意味する。このように、“非”の前に、文脈によって異なる漢字を組み合わせて新しい語彙を作ることができる。そして、“非+漢字1つ”を表すとき、“非”の右側に“假名否定”グラフェムが付加されることが多い。 このグラフェムの起源は、まだはっきりしないが、多分清朝時代から使われていたとされる。もともと、“假名否定”は、儒教や祖先の伝統的な教育体系に反感を抱く人々によって、漢字を拒絶し、別の表記法を独自に開発したものである。そして、“假名”という言葉は、日本語圏で用いられる仮名に由来する。 現在、“假名否定”は主に、中国語圏においてウェブ上のコミュニケーションなどで用いられることが多い。例えば、“非熱”という語句は、“非常につまらない”を意味する。また、“非典”という単語は、2003年に中国で大流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)を指す。 さらに、“假名否定”は、政治性の強い意味合いも持っている。例えば、“非人”的概念は、“卑劣”、“冷酷”、“反社会的”などを表し、共産主義政府によって迫害されたさまざまな団体と個人を指すために用いられた。また、“非正常”という言葉は、LGBTQの人々を含む特定の人々やコミュニティに対して、恣意的な差別を訴えるために使われることもある。 一方で、“假名否定”は、表現力に富んだ、興味深いグラフェムでもある。その独特な形状と意味合いから、多くの中国語圏の人々に愛されている。また、未来に向けても、中国語におけるクリエイティブな表現方法として、広く活用されることが期待されている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)