0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫙤 U+2B664 Unicode文字

Unicode

U+2B664

𫙤

数値文字参照

𫙤 𫙤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%99%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B664

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuZpA==

「𫙤」に似ている意味の文字

𫙤の説明

Translingual
Han character
𫙤 (Kangxi radical 195, 魚+8, 19 strokes, composition ⿰魚杭)
References
Unihan data for U+2B664[出典:Wiktionary]

𫙤の文字を使った例文

𫙤という文字は、非常に珍しい漢字の一つです。現代の日本では、一般的な漢字の範疇からは外れてしまっていますが、実は古代の文献にはよく登場する文字です。 この𫙤という漢字は、「雪」とも「氷」とも解釈されます。そのため、冬の季節や冷たい気候と関連して用いられることが多いです。また、古代中国ではこの文字を用いて「心に寒さがしみる」というニュアンスを表現することもありました。 一方、日本では𫙤という漢字があまり知られていないというのは、その理由に歴史的な背景があるようです。かつて日本では「雪」と「氷」は別の文字で表現されていましたが、『広韻』や『説文解字』などの古代の漢字辞典には、この𫙤という文字が「雪」や「氷」の別の表記として登場していたのです。 また、現代においては、ブラウザやコンピュータの字体によっては、𫙤という文字が正しく表示されない場合があります。そのため、Webサイトやゲームなどでテキストを扱う際には、特別な処理が必要になってくるかもしれません。 最近では、日本で雪が降ると「𫙤」という文字が話題になることもあります。例えば、ソーシャルメディアで「今日は𫙤が降ってる!」と投稿されたり、街で売られているグッズや飲食店のメニューなどにも𫙤という文字が使われることがあります。 𫙤という漢字は、古代から現代に至るまで、さまざまな意味で人々の関心を集め続けている文字です。その神秘的な雰囲気や日本での珍しさから、一部の人々にとっては、ちょっとしたトレンド的な存在にもなっているようです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)