0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫙛 U+2B65B Unicode文字

Unicode

U+2B65B

𫙛

数値文字参照

𫙛 𫙛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%99%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B65B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuZmw==

「𫙛」に似ている意味の文字

𫙛の説明

漢字
𫙛部首:魚 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2B65B
编码[出典:Wiktionary]

𫙛の文字を使った例文

𫙛は、漢字の部首「鳥(とり)」や「多(た)」の形をしている、中国古代の文字の一つです。この文字は、一般的には、天文学や占いに関連する言葉に用いられてきました。実際、後漢の官僚司馬遷が編纂した『史記』の中にも、「𫙛者、鳥獣相角而歩者也。多者,其相角而為羣者也」という記述があります。 しかし、最近では、この文字が新たな意味を持つようになりました。実は、𫙛という文字を用いることで、中国語圏の人々が、政府の検閲から逃れるために使用するようになっているのです。例えば、「天安門事件」という言葉は、中国では取り締まりの対象となっており、インターネット上でこの言葉を検索することは禁止されています。しかし、同じ意味を持つ言葉として、「𫙛𫛞𫛜事件」という言葉が使われるようになっており、これに対する規制はまだされていません。 また、この文字を用いた別の例として、香港の民主派運動があります。香港では、中国本土とは異なり、表現の自由が尊重されていたため、多くの社会運動が起こってきました。しかし、2019年頃から、香港政府は厳しい規制を行い、市民たちは聞き取りやすいように改変した表現を用いるようになりました。その中でも、𫙛が用いられることがあり、自由の象徴として重要な意味を持つようになっています。 このように、中国語圏の人々は、𫙛という文字を用いることで、表現の自由を守りながら、センシャーシップから逃れる方法を見つけています。文字が持つ力は大きく、権力に抗うために利用されることもあるのだということを、𫙛は私たちに教えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)