0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫖥 U+2B5A5 Unicode文字

Unicode

U+2B5A5

𫖥

数値文字参照

𫖥 𫖥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%96%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B5A5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuWpQ==

「𫖥」に似ている意味の文字

𫖥の説明

漢字
𫖥部首:頁 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2B5A5
编码[出典:Wiktionary]

𫖥の文字を使った例文

𫖥』は唐代に作られた漢字の一つで、「條」と同じ意味を持ちます。その形状は、右側に「忄」(しんにょう)という部首があり、左側に「從」(じゅう)という部首が組み合わさってできています。この「𫖥」の本来の意味は、「立ち止まり、考え深く考えること」とされています。 『𫖥』は、今でも一般的に使われる漢字ではありませんが、中華文明の象徴として非常に重要な存在です。また、「𫖥」という字形は、現代の中国語でもたくさんの単語に使われ、それぞれ異なった意味を持っています。 例えば、「愁𫖥」という単語は、「悲しみに沈む心を持つこと」という意味です。そして、「𫖥思」という言葉は、「深く考え、熟慮すること」を指します。こうした単語をみると、『𫖥』は訓読みや音読みがなく、代わりに意味を共有する概念を表した文字だと感じられます。 また、『𫖥』には他の文字と共に、大容量の経典や哲学書、法典などが書き込まれていたことが知られています。これらの書物は、世界の文明の中でも、特に東アジアの人々に影響を与えることになりました。 現代では、『𫖥』は、IT業界や科学技術分野で使用されることがあります。例えば、「𫖥積分」という数学用語があり、微積分の中でも特定の定積分を求めるために使われます。また、Googleのプログラミング言語であるGoプログラミング言語では、『𫖥』という漢字が使用され、プログラムの文法ルールを表すキーワードとして利用されています。 『𫖥』は、形状からもわかるように、心を静めて深く考えることを求める文字です。古代文明から現代まで、人々の生活の中で、深い哲学的思考を呼び起こす重要な役割を果たしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)