0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫕴 U+2B574 Unicode文字

Unicode

U+2B574

𫕴

数値文字参照

𫕴 𫕴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%95%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B574

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuVtA==

「𫕴」に似ている意味の文字

𫕴の説明

漢字
𫕴部首:雨 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2B574
编码[出典:Wiktionary]

𫕴の文字を使った例文

𫕴という文字は、非常に珍しい漢字であり、日本語においても使われることはほとんどありません。しかし、この文字には非常に興味深い由来があります。 𫕴の由来は、古代中国にある湖南省の洞庭湖に生息する特殊な魚「鱥(すずめ)」からきています。この魚は、体長が20cm程度と小型で、その姿形がまるで水中で飛ぶ鳥のようだったことから、当時の人々から「鱥鳥(すずめどり)」と呼ばれていました。 そして、この「鱥」という魚の字形を書くために、古代中国の文字を研究する学者たちが、「䯀」という文字を改めて作り出したのがこの「𫕴」という文字なのです。そのため、「𫕴」は、魚の形を模した難解な形状を持っています。 また、この文字は、複数の部首が組み合わさっているという特徴も持っています。具体的には、「魚部」、「小篆部」、「鳥部」、「虫部」といった部首が組み合わされているため、通常の漢字とは異なる複雑な形状をしています。 しかし、この「𫕴」という文字は、一見難解であるものの、実は希少価値が非常に高く、コレクターからの需要も高まっています。また、この文字を熟知している人は、知識人としてのステータスが高く、文学や詩歌の世界でも注目されています。 このように、一見難解でありながら、奥深い由来を持っている「𫕴」という文字には、多くの魅力があります。今後も、この文字に注目していく必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)